出張時の立替払いでポイント支払い時の領収書の記載について主要サービスごとの違い
皆さんがお勤めの会社では出張の精算は立替払いになっているでしょうか。
私の知人に聞いても出張者の立替払いか社内システム予約かは企業によるようですが、立替払いだと個人のポイント消化に使いたいこともあります。
その際に発行される領収書について、サービスごとに違いがありましたので記載しておきます。
飛行機予約
マイルには有効期限がありますので、頻繁に飛行機を使った旅行に行かないのであれば無駄になりがちです。
ただ、ANA・JALともに現時点では使ったマイルの適用前の金額で領収書を発行できるようです。
ANA
ANAでたまったマイルは1マイル→1円でANA SKYコインに交換できます。
このANA SKYコインは飛行機予約に利用でき、さらに発行した領収書でもANA SKYコインの利用前の金額を記載してくれます。
JAL
JALでたまったマイルは1000マイル→1000円でeJALポイントに交換できます。
このeJALポイントは飛行機予約に利用でき、さらに発行した領収書でもポイントの利用前の金額を記載してくれます。
ホテル予約
楽天トラベル
楽天買い回りセールなどの利用を行った場合は期間限定ポイントがたまりがちです。
この期間限定ポイントなどを楽天トラベルで利用ができます。
さらに領収書では利用したポイントの適用前の金額でWebより発行できます。
じゃらん
じゃらんではPontaポイントが利用できます。
しかし、じゃらんで発行するWeb領収書はポイント利用後の金額となるようです。
Booking.com
Booking.comではそもそもポイント制度はありません。
最後に
本記事に記載された情報は各種サービスの仕様変更により変化する可能性があります。
なので参考程度にとどめ、期限切れ間近のポイント消化に使う程度の気持ちでいるとよいかと思います。
今後とも適宜情報を更新する予定です。