【博士中退者の就活】就活エージェントである理系就活チャージを利用した感想
私が博士課程の中退時に企業への直接応募と合わせて利用した就職エージェントで、実際の就職先を紹介して貰った理系就活チャージについて紹介します。
博士中退者ということで条件は厳しかったですが、志望する技術系の求人を多く紹介してくれ、実際にいくつか内定をいただきました。
また、面接のフィードバックや次の面接対策の相談など、多くのことをアドバイスしてくれて、就活を大いに助けていただきました。
注意: 理系就活チャージはエージェントサービスのURLが存在していないようです。あくまで過去に利用した人間の感想としてお読みください。(2023/04現在)
就職エージェントについて
就職エージェント全般については以下の記事にまとめています。
簡単に説明すると、転職エージェントの新卒者向けサービスと考えるのが分かりやすいです。
エージェントが企業から貰っている求人を学生に対してマッチングを見つつ紹介し、就職のサポートを行うものとなっています。
理系就活チャージについて
理系就活チャージは中途向けにはメイテックネクストという名称で転職エージェントサービスを提供しており、理系就活チャージは新卒者向けのサービスとなっています。
エンジニアに特化した転職エージェントということもあり、多くの理系求人を抱えているようです。
その理系企業とのつながりを活かして新卒者向けサービスである理系就活チャージでも多くの技術系求人を提供しているということのようです。
私のケース
私は理工系の博士中退者で、技術系志望でしたので理系就活チャージの求人の豊富さにも助けられました。
面接を通して私と企業とのマッチングを行い、5-6件の求人をその場で提供してくれました。
私が利用した他の就職エージェントでは紹介してくれた求人は0-2件でしたので、その点はかなり好印象に映りました。
求人票は上場済みベンチャー企業、大手グループ会社の子会社などが主で、給与面や条件面も特段悪いという印象は受けませんでした。
さすがに大手企業と比べると福利厚生、初任給で一歩劣るのかとは思いますが、博士中退者という悪条件に比べると非常にありがたい待遇でした。
また、求人への応募後は面接対策であったり、条件面の企業への問い合わせ、面接のフィードバックなど多くのサポートもしてもらいました。
この場を借りて当時お世話になったエージェントのE氏には御礼申し上げたいと思います。
注意点
理系就活チャージに限らず就職エージェント全般に言えることですが、特に新卒者向けであれば広報力のある大手企業の求人はまずないと考えてよいでしょう。
大手企業も志望するのであればエージェントと並行して就活を進めることを推奨します。
また、上記のケースはあくまで私一人の例です。サービスそのものの運営方針、利用者や求人市場などによって提供される求人やサービスは変わりうることを念頭においてください。
複数の就職エージェント(2-3社程度)を個人的には推奨します。
最後に
私は博士中退で条件の悪い中の就職活動でしたが、就職エージェントである理系就活チャージのサポートのもとで内定をいただくことができました。
企業への直接応募と合わせて、理系就活チャージに限らず就職エージェントを利用して、就活の助けとすることをお勧めしたいと思います。
読者の方のご参考になれば幸いです。
理系就活チャージ